新学期が始まりました

カテゴリー:園の様子
2021/09/02(木)
本日、始業式を学年ごとに行い、2学期が始まりました。

子どもたちの中には、久しぶりの幼稚園に少しドキドキしていた人もいたと思いますが、みんな少しずつ表情もゆるんで、帰りにはにこにこ(^-^)園生活の始まりを実感したのだと思います。
コロナ禍で心配事の多い夏休みだったと思いますが、みなさんの姿が見れてうれしく思います。

少し、夏休み中のできごとをご紹介したいと思います。


まず7月17日には、幼児教育研究会をオンラインにて行いました。本来でしたらお顔を合わせて研究発表や分科会を行いたいところでしたが、コロナ禍を鑑み、オンライン開催といたしました。
 北海道から沖縄まで全国津々浦々、ましてやフィンランドにいらっしゃる方からもお申込みいただき、延べ250名ほどの方に参加していただくことができました。
このように遠い方ともつながることができるのはオンラインの良さですね。また状況を見ながらも、研究も進めていきたいと思います。

そして、先日先生たちはまたみんなが遊べるように、園庭整備を行いました!

築山に土を入れて補強したり、ゆめのしろなどのやすり掛けとニス塗り、草むしり…

この日はとてもいい天気だったので先生たちは汗ぐっしょりになりながら、準備をしましたよ♪(^-^)

コロナ禍において心配な状況がまだ続いておりますが、対策を講じながら生活していきましょう。