研究について

・令和元年度より、研究紀要を閲覧できるようになりました!(研究タイトルをクリックするとPDFページに飛びます)

                                               
研究主題 「進んでとりくみやりぬく子どもの育成をめざして」
昭和62年度 教育課程の見直し(1)
昭和63年度 教育課程の見直し(2)
平成元年度 教育課程の見直し(3)
平成2年度 指導の内容・方法をみつめて(1)
平成3年度 指導の内容・方法をみつめて(2)
平成4年度 指導の内容・方法をみつめて(3)
平成5年度 指導の内容・方法を探る
平成6年度 園庭で遊ぶ子どもの姿から
平成7年度 自分の世界を広げようとする子どもの姿から(1)
平成8年度 自分の世界を広げようとする子どもの姿から(2)
   
研究主題 「人とのかかわりの中で育つ子ども」
平成9年度 援助の機会を探る
平成10年度 援助の機会と方法を探る
平成11年度 援助の方法を考える
   
研究主題 「生きる力を育む園生活をめざして」
平成12年度 指導計画の見直し(1)
平成13年度 指導計画の見直し(2)
   
研究主題 「ティーム保育を考える」
平成14年度 本園のティーム保育の実践
平成15年度 よりよい実践をめざして
   
研究主題 「ともに育つ幼稚園生活」
平成16年度 教育課程・指導計画を考える
平成17年度 長期指導計画の評価を考える
平成18年度遊びが豊かになる園庭を考える
平成19年度遊びが豊かになる園庭を考える(2年次)
   
研究主題 「多様な体験を生みだす保育環境をめざして」
平成20年度 心が動く援助を考える
平成21年度 言葉による伝え合いを考える
平成22年度言葉による伝え合いを考える(2年次)
   
研究主題 「心が動く子どもの育成をめざす教育課程」
平成23年度 「かんじる」子どもの育成をめざして
平成24年度 「うごく」子どもの育成をめざして
平成25年度「かんがえる」子どもの育成をめざして
   
研究主題 「子どもたちの“物語”を豊かにする環境」
平成26年度 子どもたちの“物語”を豊かにする環境
平成27年度 子どもたちの“物語”を豊かにする環境(2年次)
   
研究主題 「遊びの物語を読み取る保育者」
平成28年度 3歳から4歳、4歳から5歳の接続のあり方を考える
平成29年度 対話的な学びから育ちを捉える
平成30年度対話的な学びから育ちを捉える(2年次)
   
研究主題 「幼児と教師が共に主体となる保育」
令和元年度 対話的に進める保育の充実を目指して:教育課程の再編成
令和2年度 対話的に進める保育の充実を目指して:教育課程の再編成(2年次)
令和3年度 教師間のカンファレンスから考える
   
研究主題 「対話的な保育からうまれる保育と評価」
令和4年度 対話からうまれる保育と評価
令和5年度 対話からうまれる保育と評価(2年次)