8月生まれさん、おめでとう!

カテゴリー:園の様子
2021/09/07(火)
今日は夏休みの間に1つ大きくなった8月生まれのお友達のお誕生会でした。

少し遅れましたが、みんなで楽しくお祝いしました。

3歳花組は、これなんだクイズ??? 第2弾!
ちょっとだけ見える窓から想像してみます。
 はじめは「セミ」。そう、今日は虫クイズです。
 
 バッタの次に、よく似ている足が出てきて、「カマキリ」と叫ぶみんな。(正解!)
 「次はカブトムシじゃない?」と予想する人もいました。
 みんな、よくしっているね~
 
4歳は○×クイズ。1学期よりも難問でした!
それにもかかわらず
全員正解もありました。→「先生たちが出した暑中お見舞いはがきはどっちでしょう?」
             みんな正解してくれてうれしかったです(^^)
ニワトリの羽ってこんなにきれいなんだ~など、発見もありました。

みんなでワイワイしながら、楽しい会になりましたね。
5歳は6人の司会のお友達がプログラムを用意して、進行してくれました。

出し物はフォークダンス(?)♪です。
歌に合わせて、自分の誕生月になったら出てきて真ん中で踊ります。

はずかしいな、げんきでちゃう、うれしくなっちゃう、とくい!… みんなの個性が出ていました。みんなで踊るの、楽しいね。
今月は、もう1回、9月のお誕生会もあります。お楽しみに。

今、幼稚園の庭は、草刈り前の”はらっぱ”状態です。
のびているところは、背の半分くらいある!
そこを駆け回る子どもたちです。
のびた草は、あっという間に踏みつけられていました。


このはらっぱが、虫の宝庫です。(虫の受難とも言えます)
草と同じ色をした、きれいな虫たちが次々、子どもたちの虫網の中に…。

図鑑で調べて「くびきりぎす!」「しょうりょうバッタ!」「いなご!」と大盛り上がりです。
夕方、幼稚園ではいろいろな虫たちが鳴きだします。まだ、セミも鳴いていますが。
だんだん、秋になってきますね。