秋の日差しの中で

カテゴリー:園の様子
2021/10/06(水)
秋の日差し…と書きましたが、日中はまだ残暑といってもいいくらいです。
それでも、過ごしやすくなった園庭で…
大発見をした!と言う子どもたち。
大興奮です。
どこで大発見をしたか見に行ってみると…
この切り株でした。切り株の中に大きな幼虫が何匹もいたのです。
木を食べているのかな~、ということはクワガタかな~
大事に育てる!とうれしそうな子どもたちでした。

おととし朽ちたために切った木が、その後トカゲやコオロギの居場所になり、キャンプごっこに使われ、いろいろなキノコが生え、今度は幼虫のおうちに…木ってすごいですね。

遊びに夢中になっていると、何かはじまったよ。
年長さんの運動会のリズムです(運動会まであと3日!)
今まで集会室でたくさん話し合って、振り付けを考えてこっそり練習していたようです。
(年長さんに「何していたの?」と聞くとみんな「ひ・み・つ」と教えてくれないんです)競技の種類も内容も全部自分たちで考えているのでなかなか大変だけれど
”じぶんたちのうんどうかい”という気持ちが伝わってきます。
いよいよ、お披露目!
遊んでいた年少さんと年中さんが「何するのかな」と集まってきました。


いろいろなクラスのお友達がお客さんになっていました。
「これ、聞いたことある曲!」とつぶやいたり、振り付けを真似したり…
今年も学年別の運動会なので、他学年の種目を遊びの中で見てほしいな、と思っています。
お客さんがいてくれることで、年長さんの笑顔がかがやいていました。

年少花組さんも今日はお外でおどりましたよ。
ん?赤い帽子になにかついてる?
もしかするとこれは「お〇るさん」なのでは!?
先生と一緒に楽しそう(^^♪

年中さんはとってもノリノリの音楽で♪はじまりました。
素敵なアイテム(子どもたちの手作り♡)をもって踊ります。
隊形を変えてみる練習!ちょっと難しいけれどがんばれ~
年少さん年中さんではまだ、「運動会」といってもピンと来ていない人も多いかも?!
当日大勢のお客さんの前で走ったり踊ったりすることも、ドキドキかもしれませんね。

運動会って楽しいな、みんなと一緒にやるっていいな、と感じてもらえる一日になりますように。
そして、お天気になりますように。