10月のお誕生会はエイエイオー!

カテゴリー:園の様子
2021/10/20(水)
 運動会が終わってから、園庭ではリレーをしたりみんなで運動会でやったリズムをしたりして学年をこえて遊んでいます。運動会の達成感や充実感が、「からだを動かして遊ぶって楽しいな」「みんなで遊ぶって楽しいな」になったり、「走りたい」「踊りたい」につながったりしているのかな、と思います。
 "運動会がゴール” ではないんですね。

ステージには運動会で踊った各学年のリズム曲が用意されています。
みんなでステージに上がって踊って盛り上がっています♪
 そこで…10月の運動会はからだを動かすお誕生会!

 3歳花組さんは、待つのも上手になったね。
 このあと、先生からカラフルなキャンデーをもらいました。
 このキャンデーをどうするのかな?
よーいどん、で走って行って~

「あっ、おばけ!!」
  (うれしそうな子、ちょっとこわいって思った子、いろいろです)
おばけちゃんの大きな口にキャンデーを入れてきます。
みんなが入れたキャンデーで、おばけちゃんもうれしかったみたい。
楽しいかけっこでした。

4歳の星組雪組さんは、運動会のリベンジ(⁈)で玉入れです。
運動会では親子玉入れでしたが、今日は子どもたちがエイエイオー!
やればやるだけ入るようになるね!

チェッコリもノリノリ♪で盛り上がります。
今日は集会室なのでスクエアに座ってやりました。
グループごとに出てきて投げるというルールもできるんですね(^^)
玉入れは、なんと1個差!で星組の勝ち。片付け競走は僅差で雪組の勝ち!
今日の勝負は引き分けでした。

5歳の月組空組は、レッツダンシング♪誕生会。
司会のみんなが作ってくれた素敵なプログラムに沿って進行です。
手遊びコーナーもありました。

出し物は…
好きな曲の時に踊っていい、何回でも、ということで、はじめのダンスは~
こんな隊形からスタートです。
な、長い!大丈夫⁈と思いましたが、大丈夫、ちゃんと踊れる(^^)/
運動会でもさすが年長!と感じさせてくれたみんな。

今日のお誕生会では、自分の出た曲だけでなく、どの曲も(はじけて)踊っちゃうことができるところが、「自信がついたんだな」と思いました。
同じクラスのお友達と過ごす1年も後半に入りました。
毎日過ごす中での思いもその子なりに複雑になってきます。成長ですね。
いろいろな感情を抱いて、それをいい方向につなげていける力をつけていけるように。
明日もいっぱい遊ぼうね。