さむいけれど元気な1がつお誕生会♪

カテゴリー:園の様子
2022/01/26(水)
冷たい雨が降って、雪になりそうでしたね。
でも今日は元気な 1月生まれさんのお誕生会でした!
1月生まれのおともだち、おめでとうございます。
さぁ、今月も学年ごとにご紹介しますね。

花組さんはフープくぐりかけっこをして楽しみました。
昨日やってみたときは、よーいどん、で大勢駆け出してしまったそうです…
今日は、順番にそして自分の目指すフープに向かって元気に走りました。
 (経験が生かされて学んでいるみんな。お誕生会で行うゲームはルールなどがわかる機会になっています)
花組さん、楽しかったね。

雪組星組さんはお誕生日の人にインタビュー。今日は「好きな遊びはなぁに?」でした。
大好きな遊びがたくさん増えてきて、聞いているお友達からも共感の声があがりました。
そして、お楽しみは「クイズ大会」です。

(写真)雪の下のお花はどっち?というクイズ。
(写真)正解して大喜びのみんな。
今回は、ほとんどの人が正解でした。結構難しいのでは?と思うクイズもわかっちゃうんです。幼稚園でのいろいろなことに関心が広がっているからなのかな(^^)
楽しい時間でした。

月組空組さんは司会の人が、お楽しみの準備までクイズを出してくれました。

聞いている人たちのいい反応!
 … 個人的にはこのクイズがなかなか面白かったです(^^)
   答えを聞いて「えっ?!ほんと?」となったり、司会の人たちのちょっとわちゃわちゃ
   としているところがほほえましかったり。
     (ウシガエルのエサになるものってみなさんご存じでした?)

そのあとの出し物はミニシアターでした。みんなでお話の世界を楽しみました。

花組さんと年中さんはもうすぐ発表会ですね。
今、とくに年中さんは準備の真っ最中です。みんなの「やりたい!」という思いを先生たちが受け止めながら試行錯誤中。
自分の思いや考えが実現するという体験をぜひ、ここで味わってほしいです。

(写真) おばけになって「これがしたいの!」と役にたっぷり入っているところ♪
(写真) 衣装、作り物…お部屋は発表会モードです!
これからまだ寒くなりそうです。
体調に気を付けて過ごしていきましょう。