どんなことをしようかな?

カテゴリー:園の様子
2022/04/22(金)
 今日はここ最近の天候とは打って変わって、とても暑い1日になりましたね。
明け方まで降り続いた雨の影響で湿度も上がり、ちょっと蒸し暑くもありました。

 でも天気が良いということは、幼稚園の子どもたちにとっては絶好の外遊び日和!!
たくさんの子どもたちが園庭に出てのびのびと遊びました。

 今日は年中さんの様子を中心にお知らせします☆

*********************


 大きな砂場には年少・年中・年長みんなが集まります。それぞれ思い思いの遊びをしながら、時には他学年のやっていることに入れてもらったり混ぜてもらったり…ぐちゃぐちゃしながらも楽しい砂場です。

 年中さんは塩ビ管を組み合わせて水を流したり、水路を掘って山を作りその周囲に水を溜めたりしました。暑い日に水に触れると気持ちいい! 服が濡れるのも厭わずに取り組みます。
奥ではバケツやお皿に砂を盛り、水と混ぜ、お料理を作る人たちも。作った料理は先生だけでなく、近くに見に来た年少の花組さんにも振るまっていました。

 この写真、よーく見ると砂場以外にもいろんな遊びをしている子たちが写っています。ちょっと拡大して見てみましょう~…



 小屋に登っている雪組さんを発見! ちょうど登ってみたくなる高さだよね、高いところに登るのって気持ちいいよね。
 小屋の下では年長さんがおままごと。花組さんもいます。小屋一つをとってもいろんな使い方や遊び方をしている子どもたちです。



 森の奥ではなにやら先生の周囲に集まる年中さんと年長さん。どうやらかくれんぼ(+おにごっこ)の最中のようです。
 森には隠れられる場所がいっぱい!! 見つかるかな、逃げ切れるかな…ドキドキの集団遊びです。



 草の生い茂った場所ではしゃがみこんで何かをのぞき込んでいます。何を見てるの、見せて見せて!



 あ、虫を捕まえたんだね! 昨日から幼稚園ではコガネムシが大量発生中。走り回って追いかける子どもたち、飛び回って逃げ惑う虫たち。子どもと虫のせめぎ合いが日々繰り広げられています。
 
********************

 さて、年中さんは昨日から2日にわたって、保育室に飾る誕生表に使うための顔の制作を行いました。
 まずは顔の輪郭に切った画用紙に、好きな髪型のパーツを選んでのり付けします。



 どんな髪型にしようかな?
 今の自分と同じ髪型を選ぶ子もいれば、まったく違う髪型(理想の髪型なのかしら?)を選ぶ子も。髪型にもその子のこだわりが出ています。



 土台が完成したら、今度はクレヨンで表情を描きます。顔のパーツは何があるかな…? どんな色で描こうかな?(写真は星組ですが、雪組も同様に行っていますよ!)

 そうして、2クラスの『顔』が完成しました!!

 

 なかなかに味のある、個性豊かな『顔』になりました。素敵な誕生表になることでしょう。この個性がどんどんと伸びていきますよーに。

 来週には早速4月生まれの誕生会があります。これからみんなのお誕生日を、みんなでお祝いしようね!