年長カプラ対決!!!

カテゴリー:園の様子
2022/10/28(金)

寒い日が増えてきましたね。

運動会が終わってから3週間が経ちますが、年長では月組と空組の勝負がまだまだ続いています。


運動会当日に行われた「ドッジボール・リレー」以外にも、綱とり、玉入れ、綱引き勝負を行ってきました。最初は良い勝負でしたが、ある日を境に月組の勝利が続き、悔しい思いをしてきた空組…。空組は次に競いたい競技を話し合い、新たに出てきた「ジャンケン対決」を月組に申し出ました。

申し出を受けた月組も張り切って対決へ。

月組と空組が21組となって行った団体戦は、2回とも月組の勝利。

各クラス26名(お休みの子がいました)が1列に並び、11で戦う個人戦は、なんと「13-13」で引き分け。

「月組はじゃんけんも強いのか…」そんな声が空組から聞こえてきました。

次の対決は、1年前年中の頃に対決したことがある「オセロゲーム」

30枚ずつある水色()またはオレンジ()のカードを裏返し、数を競います。

(※白熱して写真は撮れませんでしたm(__)m

2回戦行った結果…「0-2」で空組の勝利!!!久しぶりの勝利に跳び上がって喜ぶ子どもたち!!!


**********************


そして迎えた本日の対決は「カプラ高く積み上げ競争」

この勝負も、空組のアイディアです。

勝つために、勝負の前日から遊びの中でカプラを積み上げて遊ぶ子もいました。

各クラスの生活グループ(4人組)1チームとして、7チーム中2チームまたは3チームずつ出場し3回勝負。

1分間の作戦会議の後、3分間で最も高く積み上げたチームのクラスが勝利です。

事前に紙に作戦を書いて持参したり、実際に積み上げて友達と作戦を共有したり、カプラを囲む子どもたちの表情は真剣。


崩れたときに備えて2人組に分かれて2ヶ所に積み上げたり、カプラを箱から出す人、カプラを積む人、位置を調整する人など役割分担したり、それぞれの作戦で協力しながら取り組む姿がみられました。

勢いよく積み上げてリードしていたチームのカプラが後半で崩れてしまったり、出だしが遅れていたチームが確実に積み上げて巻き返したり、見ごたえのある対決に応援も大盛り上がり!ハラハラドキドキした時間でした。

【結果発表】

1回戦 月組 バッタグループ

2回戦 空組 ほたてグループ

3回戦 空組 うさぎグループ

本日の対決は「1-2」で空組の勝利!!

 

悔しい思いをした月組。

リベンジを果たす日は来るのか…!?

**********************

勝ったり負けたり、喜びも悔しさも共有しながら、同じ目的に向かって友達と協力する経験を積み重ねています。

 

対決はまだまだ続きます!!

今後の勝負のゆくえもお楽しみに★

↓過去の戦績はこちら。