わっくわくの発表会♪

カテゴリー:園の様子
2023/02/10(金)
 今日は朝にすこーし雪? みぞれ?がぱらついて、とっても寒い一日でした。そんな寒さを吹き飛ばす勢いで登園してきたのは年中さんたち。一体どうしたのでしょう?

 「今日は発表会やるんだよね!?」

 そうです、今日は発表会。そして、みんなが待ちに待ったおうちの人に見てもらえる日!
先日8日には年少さんも同じく発表会を行いました。3クラスの発表会の様子を、ほんの少しだけご紹介します!


***************


 年少花組のお話は『オオカミさん』。山小屋で暮らす花組のおともだちのところへ、オオカミさんがパーティーへと誘いに来て…。
 忍者や消防士、プリンセスやお料理人となった花組さんは、オオカミさんに得意なことを披露しながらパーティーへと向かいます。
 最後はみんなでおいしいおいしい『ミックスジュース』の踊りを踊りました♪

 これまで好きな遊びの中でオオカミさんの追いかけっこを楽しんできた花組の子どもたち。身近なイメージで、好きな役になりきってステージに登ることを楽しむことができました。


ーーーーーーーーーー

 星組のお話は『きらきら すてきな ほしぐみ まつり』。提灯が並び、賑やかな祭囃子が聴こえてきます。お祭りの特設ステージで素敵な出し物が始まります。

 アイドル・プリンセス・プリキュアのステージショーや魔女と魔法使いによる手品ショー、得意な縄跳びやおにごっこの披露、楽しい水族館でのイルカショー! お祭り全体は警察官たちがパトロールをしてくれているので、安心して楽しめますよ☆

 最後はキラキラの花火が打ち上がり、みんなが勢揃い! 歌を歌って楽しいお祭りはおしまいです!



 雪組のお話は『わくわく どきどき ゆきぐみ すごろくの たび』。すごろく大好きな子どもたちが、「ゆきぐみすごろく」で遊びます。サイコロで出た目の数だけタクシーやバスに乗って進みながら旅をします。止まったマスで出会うのは…?

 「幼稚園」のマスでは縄跳び名人にコマ名人、そしてバスケットボールを楽しむおともだちがいました。
 「おはなしのくに」のマスではパウパトロールやだだんだん、忍者にプリンセス、アイスクリーム屋さん、アイドルたちに出会います。
 「サッカー」のマスでは、なんと日本代表がW杯の決勝戦! 延長戦の末、PK対決の結果はいかに!?

 最後の「ゴール」のマスでは、みんなで集まって歌を歌おう♪ ゆきぐみすごろく、楽しかったね!



***************

 年中さんは、やりたいこと・作りたいもの・見せたいものを先生と一緒に自分たちで考えて、発表会の準備や練習をしてきました。衣装や小道具、ステージ上での動きにも、ここでは紹介しきれないくらい一人一人のこだわりがぎゅっと詰まっています。是非、お子さんに聞いてみてくださいね!

 ご参観いただいたみなさん、ありがとうございました☆