10月のお誕生会~そしてプレイバック運動会

カテゴリー:園の様子
2020/10/21(水)
 日が暮れるのが早くなって、冷えるようになりました。幼稚園でもどんぐり、スダジイが今年もたくさん落ちましたね。

 今日は10月のお誕生会でした。
  ♡ お め で と う ご ざ い ま す ♡

 3歳はどんなお誕生会だったかというと…?
かわいいキャンデーがいっぱい!玉入れではなく、キャンデー入れです。おばけちゃんにキャンデーをたくさんあげよう(^^)/ とみんながんばっています。

このおばけちゃんとキャンデー…実は先日の運動会でも登場しました。
おばけちゃんにキャンデーをあげに行く! というかけっこです。
初めての運動会でしたが、おばけのお面をかぶって(なりきって)楽しく走りました。
ダンスでもおばけちゃんになって踊りました。遊びの中でもおばけになって遊んでいる花組は
ノリノリでした。
4歳のお誕生会は、オセロゲーム!
初めて「星組が勝ったー!」と大喜びでした。雪組は初めて負けて…「こんなこともあるさ」という言葉がもれました。

4歳のオセロゲームは、運動会の親子競技だったものです。子どもたちの後にお家の人にバトンタッチして盛り上がりました。
4歳の運動会はまずかけっこからでした。
滝をくぐって橋を渡ってトンネルをくぐる、楽しいかけっこ。
雪組さん星組さんは真剣そのもの。頑張りましたね。

ダンスはきれいなポンポンをブンブン回してカラフル!
自分たちでオリジナルベルトも作って楽しく踊れたね。
(写真は練習の時のものです)

お待たせしました、5歳のお誕生会です。

激戦のあみだくじに当たった司会6人が考えたのは「玉入れ」です。
どちらのかごに入れてもいいよ!と始めた玉入れ。
1年ぶりの決戦でした。
年長になるとダイナミックになりますね。
この「玉入れ」は運動会の競技候補の一つでした。

今年は学年ごとの運動会だったので、やりたい競技をみんなで出し合って決めたのです。出し合った時には27種目⁉も出てびっくりだったのですが、やりたいものややれるものを話し合っていくとリレーや綱取り、親子競技、ダンスになりました。

プログラムも子どもたちが考えて、なんとオープニングがリレーでした。
本番が1番力を出せましたね。


綱取りは負けると悔しくて、作戦を考えて臨みました。
はじっこを取る、だれもいないところを見て走る…などなど。
ダンスは曲を選んだり、振り付けを考えて自分たちで作り上げました。
みんなの笑顔がよかったです。
ダンスをプログラムの最後にしたのは「最後にみんなでかっこよく決めたい」というみんなの想いからでした。

運動会を経て、その子なりに自信をつけて成長したように思います。そして、園庭ではみんなが入り混じって遊ぶ姿が多くなっています。
秋空のもとで、のびのびたくさん遊びましょうね。