それぞれの思いをもって

カテゴリー:園の様子
2021/03/18(木)
昨日は年長さんがいない幼稚園で…こんな報告があがりました!

「せんせい、ようちえんにこびときたらしいよ。もりのなかをあるきまわっているかも!」
「どうしてわかったの?」
「だって、きんいろのかけらが、あっちこっちにあるんだよ」

そうそう、これは年長さんが仕掛けた罠なのです。

森に行ってみると、先生と一緒に穴をっている年中さん。
「あっ、なんか埋まってる!金の延べ棒?!!」
おぉー、きれいな延べ棒が出てきたー」

「ねんちょうさんになったら、また掘ってみる!」ときれいに埋め戻しました(^^)/
月曜日まで、年長さんのやる遊びを興味津々で見て、ちょっと手伝ったりしていた年中さん。
幼稚園の遊びは、年長さんから年中さんに受け継がれているのだな~としみじみ感じました。

大掃除もみんなとてもがんばっていました。
三角巾をかぶって、椅子をキュッキュッと拭いて…



砂場も道具も洗っちゃう!
ヒヤシンスも植え替えて、「また、来年咲きますように~」
そして、お部屋案内をしました。
年中さんが年少さんに、4月から使うお部屋を教えてあげました。
お兄さんお姉さんにやさしく教えてもらえて楽しみになるね。
緊急事態宣言が出ている中での、きょうの終業式はご不便をおかけしました。でも、みんなが新しいクラスのバッチをもらってニコニコ帰る姿を見ていると、また4月からが楽しみになります。

春休み、健康に気を付けてお過ごしください。