やりたい!やりたい!

カテゴリー:園の様子
2021/04/16(金)
新学期が始まり、年長は新たにドッジボールに取り組み始めています。

やり方を伝えると、子どもたちはやる気満々!!先生や友達と一緒に繰り返し楽しんでいます。

実はルールが結構複雑なドッジボール…少しずつ、互いに教え合いながら、進めています。

転がっていったボールを懸命に取りに行ってどちらが投げるのか話し合ったり、当たったか当たっていないかを友達同士で伝えたり…これからきっと、いろいろな感情を経験していくのでしょう。少し離れたところから様子をうかがっている子や、一度当てられて心がちょっと折れた子もいます。しばらくすると、自分で気持ちを立て直して再び取り組み始める姿をたくましく感じるとともに、それぞれの感情の揺れもちらほら…見えてきます1人1人の思いに寄り添いながら、楽しく取り組めるよう支えていきたいと思います。
また、昨年の年長さんから引き継いだ、ニワトリのお世話にも取り組んでいます。

登園時にキャベツなどの葉物野菜をもってきて、「今日あげるんだ!」と話してくれる姿をうれしく思います。

「キャベツはくるくる巻いてから切るの」「あげる飼料はコップ2杯分なんだ!」とよく教わったことを覚えていて、飼料をまぜて皿によそったり、水を入れたりすることを分担しながら懸命に取り組んでいます。

ニワトリが食べてくれると「わー!食べたー!」と歓声が…♡

いっぱい食べてくれると嬉しいね♪
ちょっと寂しくなっちゃった花組さんも、年長さんの取り組みやニワトリの様子を見ていると、なんだか気持ちがほっこりしてくるんです。


年長さんは最後の掃き掃除までばっちり!これからも親しみをもって取り組んでいきたいと思います。