ふれあいの日 パート1☆

カテゴリー:園の様子
2021/06/06(日)
今日は ふれあいの日、パート1でした(^^)

日曜日、雨天にもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。

今日の様子を少しだけ♪紹介したいと思います。


まずは花組さん🌷

いつも過ごしている幼稚園で、おうちの人と一緒に遊べるなんて、うれしいですね(^^)。
ままごとをする子、お絵かきを楽しむ子、巧技台で一本橋を渡ってジャンプする子…それぞれが思い思いに好きな遊びに取り組みました。

最後には親子でもっともっとなかよしになっちゃおう!ということで、親子でリズム♪
おうちの人とくっついて、にこにこな花組さんでした。




続いて年中組さん☆🌟⛄

 年中さんは、制作コーナーにぴょーん!と飛ぶロケット作りが登場です。おうちの人と一緒に作ることを楽しみました。

また、年中の部屋といえば、ロープ登りがありますね。今日は雨天だったので、どちらのクラスのロープ登りも開きました。おうちの方からは「まさかうちの子がやるとは思っていませんでした…!」「こんなに角度があるんですね」などと実際に見て、驚きの声をいただきました。実際に登ってみる方も…(^^)/

園だよりにもありましたが、これは子どもたちの”やってみよう”という気持ちがくる瞬間を、私たち保育者も待っています。手伝ったり、無理にやらせてみるのではなく、子どもの姿を見守ってくださり、感謝です。

お待たせしました、年長さん🌙⛅

 月組前テラスには絵の具、集会室には木工・カプラがあり、思い思いに取り組みました。年長さんは自分たちでどんどん取り組みに行ってしまうので、おいてかれる保護者の姿も…(笑)
 木工は今日が初めてでしたので、おうちの人と一緒にそれぞれがくぎ打ちをして楽しみました。


最後の30分間は集会室に学年で集まり、みんなでリズムとドッジボール!

リズムではおもしろい動きもおうちの人も一緒に取り組み、楽しかったですね♪大きなお父さんたちも、本気で踊ってくれました。

ドッジボールは真剣勝負!一回戦は月組対空組、二回戦は子ども対大人です。

前半のチームも後半のチームも、いい勝負でした!!おうちの人も最初は遠慮がちだったけど、だんだん本気に…(いくつか大人げない姿が見れて面白かったですね♪)

でも、そのその大人の”本気で遊ぶ”姿がとても大切で、子どもたちにも伝わっていたように思います。ありがとうございました。

 こうして今日のふれあいの日パート1は幕を閉じました。13日に来るお友達・おうちの方々も、楽しみにしてくださいね(*^-^*)お待ちしています。