みんなの好きなこと

カテゴリー:園の様子
2021/11/02(火)
あたたかく、過ごしやすい日でしたね。
登園すると園庭にはあっという間に子どもたちがでてきます。
「あれしたい!」「これしたい!」という気持ちがあふれているみんな。

先週、畑で年長さんがお芋ほりをしたのですが、昨日は年中さんが部屋の前の土嚢袋で育てたお芋を収穫!

きれいな色をしたお芋が土の中から出てきました。土嚢袋なので、それほどたくさんはとれません…
そうだ、畑にまだお芋があるかも?!
シャベルをもって畑に繰り出す年中さんでしたが、年長さんが掘った後でお芋は数個しかでてきませんでした。でも、このやる気満々なところがいいですね。
そんな気持ちが伝わったのか、今日は年長さんの味見したお芋をおすそわけしてもらって笑顔でした

年長さんのお部屋では、いろいろなお店屋さんができています。
商店街みたいですね。
カバンやさん、ねこやさん、紙飛行機やさん…どんぐり通貨で買えるそうです。
(品物足りるの?みんなで力を合わせてる??など先生たちはいろいろ思いつつ、年長さんなので必要な時にアドバイスしています。商売をするって大変、ということも考えてもらいたいのです)

園庭では…
お相撲が始まり、いろいろなクラスが入り混じって遊びました。
力いっぱいぶつかって、全身を使って元気に遊んでいました!

砂場も人気ですね。
年少さんたちがトンネルを作ると年長さんが来て「こうするとながれるんじゃない?」と考えてくれたりしました。3歳なり、5歳なりに工夫し合いながら遊びが進みました。

柿がどうしても食べたい!というお友達もいます。でも渋柿です。
(どうしても食べてみたくて、なめてみたらウェとなっていました)

そこで、先生と干し柿作り。
楽しみだね~♪
幼稚園は入園調査のためしばらくお休みになります。
気温が低くなってきましたので、どうぞ健康に気を付けてお過ごしください。