年長さんの今日…

カテゴリー:園の様子
2022/03/14(月)
明日は卒園式。
今日は朝から三角巾をかぶって張り切ってお部屋の大掃除をした年長さん。
1年間使った部屋にはどんな思いが詰まっているのでしょう…と感傷的になるのは先生。
みんなとても元気に張り切って掃除をし、真っ黒に汚れた雑巾を自慢げに見せてくれました。年長パワーはすごい!!お部屋はピカピカになりました。

大掃除の後は春の園庭で遊んで、今日は汗だくになっている人もたくさん。
最後のおにごっこ、、
最後のゆめのしろ、、

遊んだ後は、年長のお部屋に年中さんを連れて案内しました。
今度は「ぼくたち、わたしたちがねんちょうさん!」という期待たっぷりの星組さん雪組さん。年長さんの案内で、4月から使う部屋やトイレがわかったかな。

(注)案内といっても特に部屋がすごく違うなどはないのです。トイレが男女別になって部屋に通じていなかったり部屋に水道がなかったりするくらいです。でも、それは大人の見方だと、子どもたちの案内を見ていて感じました。
 年長さんは「それは年中さんも知ってるよ!」と突っ込みを入れたくなるようなところをきちんと説明します。靴を脱ぐところ、靴箱の使い方、制作物の使い方…。そして年中さんはそれをちゃんと聞いています。何を教わるか、も大事ですが、実はお兄さんお姉さんと会話をするということが大事な時間なのだと思いました。こんなに優しく教えてくれる年長さんに、自分たちもなるのだと、きっとどこかで感じてくれていることでしょう。

そうでした、こんな時間の合間に卒園式のちょこっと練習もしましたね。
(みんな大丈夫、明日ね、となってすぐに終わりました(^^))

お帰りは、年少さんと年中さんに花道でお見送り~♪
  クラスでお見送りのすてきなボードを一生懸命作ってくれていたのですね。

明日、最後の幼稚園に元気に登園してきてください!