12月生まれヤッホー!

カテゴリー:園の様子
2023/12/01(金)
12月が始まりました。
初日の今日、幼稚園では12月生まれの誕生会を行いました♪

今日の主役の12月生まれさん・・・

な、なんと
花組3人、星組3人、雪組5人、月組3人、空組7人
と先生たち3人

1年の中で一番多い、総勢24人!!
たくさんのお友達と先生をみんなでお祝いしました☆
(お休みだったお友達は1月にお祝いしようね♪)

園長先生からのプレゼント贈呈や、みんなからの「うたっておめでとう」の歌のプレゼントの後は、今月のおたのしみ♪

12月は、先生劇団「どんぐりーず」のどんぐりーず劇場。

どんなお話だったのかな~。ちょっと覗いてみましょう~

はじまりはじまり~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


むかしむかし
あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。


少ない食べ物でつつましく暮らしているおじいさんとおばあさん。




その様子を陰から見ていて気の毒に思った森の動物たち




みんなで相談をして、おじいさんとおばあさんを喜ばせる良いアイディアを思いついたようです。


散り散りに出かけていった動物たちは
しばらくすると、色々なものをもっておじいさんとおばあさんの家に集まってきました。






お友達のウシさんから分けてもらった牛乳をもってきた森のクマさん




隣町のぶたさんはたくさん入った小麦粉を。




お隣のおうちのサトウさんからもらった砂糖をもってきたのはリスさん




ネコさんは、赤くてトマトみたいにまあるい、おいしそうな新種のイチゴをどっさり持って。




最後にやってきたネズミさんは、幼稚園のにわとりのタマゴをたくさん持ってきました。



小麦粉、砂糖、タマゴに牛乳、最後にイチゴ・・・
そう!動物たちは、おじいさんおばあさんのおうちでパーティをするために、ケーキの材料を集めてきたのでした。





みんなで力を合わせて材料を混ぜ、オーブンに入れたおじいさんおばあさんと動物たち




クリスマスソングに合わせて歌い踊っていると、

チ~ン♪

ケーキが焼き上がりました。
ケーキを囲んでみんなで楽しいパーティのはじまりはじまり~。





みんなでワイワイガヤガヤの楽しい時間を過ごし、森に帰っていった動物たち
楽しさと疲れから森に戻ってすぐ、ぐっすり眠ってしまいました。



するとそこへやってきたのは・・・・





サンタクロース!!



おじいさんおばあさんを喜ばせようと頑張った優しい動物たちに、そっとプレゼントを置いていったのでした。




朝、目を覚ましてプレゼントに気が付いた動物たち。




袋を開けてみると、そこにはかわいいカレンダーが!

来年もたくさん楽しい予定を立てて、元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしてね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は、特別コンサート

おばあさんと動物たちによる、ハンドベル演奏「もろびとこぞりて」


今日のどんぐりーず劇場は、これにておしまい☆彡

また来月の誕生会をお楽しみに♪

12月生まれのお友達 おめでとう🎉