暖かい冬の日~

カテゴリー:園の様子
2024/01/23(火)
今日は千葉大学教育学部の大学生の皆さんがミュージカル公演をしてくださいました。
お話は「竹取物語」です。年長・年中さんが観劇しました。
たけとりものがたりを知っていますか?と聞かれて「?」となるみんな。
でも「かぐやひめ」と聞いて「知ってる!」となりました。
台詞だけではなく、歌や踊りでお話が進むミュージカル。
大学生の皆さんの熱演に、子どもたちも引き込まれて真剣に見ていました。

大学生の皆さん、どうもありがとうございました。

今日は暖かい日差しでした。
園庭では、何をして遊んでいるのかな?

花組さんは大勢で「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!」
みんな、カチッと止まって動かない・・

森の中ではバスケットに夢中なプレイヤーがいます。
シュートが難しそうだけれど、何度もトライしています!
その近くでしゃがんでいる子どもたちは…?
「木の中に虫がいるんだよ」
丸太の木の皮をはがすと穴があいています。
その中にちいさな幼虫を発見していました。
何の幼虫でしょう?ゾウムシに似ているみたいです。
木から出しているけれど、生きていけるの?(と大人はいろいろ突っ込みたくなりますね)
思いもよらないところで、子どもの夢中が始まります。

メダカの池。
メダカよりも、浮かべているお花に夢中でした。
「私もお花を浮かべたいなぁ」とあたりを探して、落ちている花を発見しました。
とても大事そうに拾って池に入れていました。
冬になって木々の葉も落ちてさっぱりしてしまった園庭ですが、子どもたちはいろいろなことに興味をもって関わっているようです。
また明日、たくさん遊ぼうね。