ふしぎなふしぎなどきどきたのしい・・・

カテゴリー:園の様子
2020/12/10(木)
寒い日が続きますね。

季節が秋から冬への移り変わり、
幼稚園のイチョウは、登園してくる子どもたちを
黄色いじゅうたんでお出迎え。
反対側のもみじも、全ての葉っぱが色づきました。
今の時期だけの、素敵な景色です。
さて、そんな最近の幼稚園ですが、
ここのところ、
手作りの素敵な衣装を身にまとった年長さんが
園内を走り回っていて…
なんだかとっても楽しそうでした(*^^*)
どうやら「わくわくはっぴょうかい」に向けて準備していたようです。

おととい(8日)に年中さんをお客さんに招いて発表会パート1を、
今日(10日)には保護者の皆様をお客さんにパート2を開催しました!!
わ~!!!パチパチパチ!!



今年は例年とは異なる発表会になりました。

例年だと、年長さんは
学年で一つの大きなお話を皆で作り上げます。

子どもたちはそれぞれ、
好きなこと、やりたいこと、なりたいものを選んで
ステージに上がるのですが、
それをつなぎ合わせて、一つの長~いお話にしていたのです。
1時間弱にもなるような、超大作!でした。
その分、一人一人の出番はすごく短くなってしまうのですが…。


しかし今年は、このような状況下ですから、
学年全員が長い時間一つの場所にとどまることも、
保護者の皆さんが全員集まることも、なるべく避けたいと考えました。



発表会では、子どもたちには
好きなこと、やってみたいことに全力で取り組んでほしい。
しかも独りよがりではなくて、
同じめあてをもった仲間と相談したり、時には衝突したりしながら
作り上げていってほしい。
終わった後に楽しかった!やってよかったね!と感じてほしい。
自分に自信をもったり、仲間のよさに気付いたりしてほしい。

これらをかなえつつ、感染のリスクをなるべく抑えるため、
今年度の発表会は2つのグループに分かれて行うことにしました。

今の年長さんたちは本当によく混ざり合って遊んでいるので、
クラスごとの発表ではなく、やりたいことのグループで
子どもたちを分けることにしました。


一つ目のグループは、
マリオカート、プリンセス、鬼滅の刃、銭天堂と手品、魔女とユニコーン
の5グループ29名。
「ふしぎなふしぎなまりおとるいーじのだいぼうけん」
を上演しました。





そして二つ目のグループは、
ラブパトリーナと獣医、飛行機、ポケモン、合奏、スパイダーマンと忍者
の5グループ26名。
「どきどきたのしいそらのたび」
を上演しました。
それぞれ、30分弱の短い時間の発表でした。
でも一人一人のこれまでの取り組みの成果が
存分に出せたのではないかな?と思います。

今日、普段通りの力を子どもたちが出せたのは
お客さんとして来てくださった保護者の方々の、
温かな拍手のおかげだと思います。
ありがとうございました。

今日これまでの経験が、また次の活動に生かせるよう
先生たちもパワーアップしながら頑張ります(^^)/
次は、年長の日!!楽しみだね♪