さむいよ~

カテゴリー:園の様子
2021/01/22(金)
朝、園庭が真っ白になっていたり、氷が張ったりするようになりました。
毎日「先生寒いね~」「手が冷たいよ~」と言いながらも、元気にやってくるみんな。
あれ、なかなか部屋に上がってこないな、と思うと霜柱をあつめているみんな。
土に触れることが少なくなってきているから、霜柱も不思議なんですね…。

でも、今日のように暖かいと…

森の中は…

「せんせー、せんせー」とみんなが一斉に話しています。そんなに夢中になっているのは、どうやら森の中であやしい○○○○を見つけたらしいんです。花組さんの一大事件ですね!!
また、正体(?)がわかったら、せひ報告あげてもらいましょう(^^)

あれ、年長さんもたくさんいました。
年長さんは○○○を探しています。仕掛けをつくって、捕まえようとしているのです。
今日仕掛けたわな、月曜日にどうなっているでしょう???

わくわくするなぁ(*^^*)
長縄跳びには毎日年長さんや年中さんがたくさん並んでいます。
「昨日は〇回だったけど、今日は○○回跳べたよ」とうれしそう。
(実はせんせいの、ひとりひとりに合わせた絶妙な回し方で上手になっていく子が多いのです!)
お友達の跳ぶ姿を見て、がんばろう、と思ったり、アドバイスをもらったり…そんな姿も見られます。
からだもぽかぽかになりますね。
あら、ここはまったり、おこたつですか?
(しばらく部屋に鎮座していた年長さんの手作りこたつです~。みかんも作っていました)
年長さんはイメージしたものをコツコツと作って遊びに生かしています。
手先が器用になったことや、友達とのアイディアの出し合いが活発になっていることから、どんどんイメージが膨らむ様子が見られます。
グルーガンで自然物を組み合わせて、素敵なさくひんがたくさんできていたり…
おみせやさん、ドールハウス、秘密基地…あと2か月余りとなった幼稚園を遊びつくしそう!

これから、ますます寒さが厳しくなりますね。日曜日には雪の予報も出ています。
あたたかくして、よい週末をおすごしください。